忍者ブログ
[42] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [33] [32] [31] [28]

DATE : 2017/12/18 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/09/27 (Wed)

 ついに完成しました。朝早く起きて、一気に最後まで仕上げてしまいました。

 塗装はMr.カラーです。色を塗っている途中、全体の感じを見るために棚の上に置いて眺めていたら、パタンと倒れてそのまま床まで落下しました・・・。そして左手がとれ(さらに親指、人差し指も割れました)一緒に魚もとれました・・・。メンタームの効き目は抜群だったようです(泣)。
 「でも右手はしっかりとくっついているし、魚も別パーツになったので、塗装もしやすくなったから大丈夫、大丈夫。塗装後に接着だ!」と自分を納得させ、ひるまず休まず作業は続行です!
 三平君の塗装が終わったので、クリアーカラーつや消しスプレーを全体に吹いてつやを消しました。
 
 次は魚です。漫画の釣りキチ三平の絵や雑誌の作例を参考に、ホワイト・ライトブルー・マホガニーを混色し、色味を微妙に変えながら模様などを塗装してきいました。思ったよりあっさりと時間もかからずにできてしまいました。自分ではなかなか上手くいったと思います。
 魚はヌルっとした質感を出すために、つやは消していません。
 塗装が終わったので、魚と左手を瞬間接着剤で接着しました。めちゃくちゃ小さいし、ぴったりと合わないしで散々でしたが、なんとかくっつきました。

 最後はベースです。今までベースは作ったことがありません。なぜなら、僕は面倒臭がり屋だからです。今回ブログモデラーズの「水祭り」に参加するつもりで製作していたのですが、そういう理由でもない限りベースを作ることもなかったと思います。やっぱりイベントは参加したほうがいいですね。
 ベースは家にあった食玩のベースを押入れから引っ張りだして使っています。そのベースにスカルピーを盛りつけて、地面のテクスチャーをつけてから、オーブンで焼いて硬化させました。ベースがプラスチックなので、オーブンで焼くと溶ける恐れがありましたが、80℃で15分位焼いたら大丈夫でした。
 塗装は、土草色・ダークイエロー・マホガニーを適当に混色して、色味を変えながら塗りました。

 やっぱりキャラクターモデルは難しいですけど、作っていてとても楽しかったです。反省点は表情が硬いとか、魚を持つところのバランスが悪いとか色々ありますが、次回作に活かせるようにしたいと思います。
 
 イヤー、でも水祭りに間に合ってよかったよかった。
右から      正面から画像大きくなりません  左から
 スケールは1/35です。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 躍人
こんばんは
完成おめでとうございます。
おおお、本当に釣りキチ三平だ…スゴイ。

ところでどうして完成直前に落下するんですかね?私も必ずやらかします。必ず完成前です(笑)

ともあれお疲れ様でした
URL 2006/09/27(Wed)21:34:43 編集
★こんばんは
NAME: P.E・kisimoto
ボウズさん
はじめまして「模型ってどうよ」のP.E・kisimotoと申します。
「釣りきち三平」完成おめでとうございます
躍動的な表現のマンガでしたよね
手に持った魚がピチピチはねて それで落下したんですよ きっと

ところで、この作品はどの程度の大きさなのでしょうか 縮尺はどのあたりにしたのか
お教えいただけませんでしょうか?

今 私も初めて女性アスリートのフィギアを作ろうとしていて一応1/20くらいで骨組みをして見たのですが
どれくらいの大きさが作りやすいとかあるのかと 思いまして・・・

URL 2006/09/27(Wed)22:52:04 編集
★無題
NAME: ボウズ
躍人さん、ありがとうございます。そうなんですよ。今回だけじゃなく、結構完成直前に落とすことは多いです。失敗のない模型作りはないんですね。
URL 2006/09/28(Thu)07:20:39 編集
★無題
NAME: ボウズ
P.E・kisimotoさんはじめまして。
これは1/35スケールです。このスケールはAFVの標準スケールでフィギュアとか小物もたくさんでていますし、早く完成してお金もかからない上に完成後の置き場所にも困らないので好きなスケールです。1/20はMA.Kのラプターを製作した時に顔だけスクラッチしましたが、表情も付けやすく、作りやすいスケールだなと思いました。
URL 2006/09/28(Thu)07:26:06 編集
★無題
NAME: Kazu
こちらでははじめましてですね。Kazuです。
三平君、完成おめでとうございました!
1/35とは思えない作りこみですねえ。
私も、昔一時期フィギュアに凝った時期もありましたが、最近は目がついていきません(苦笑)。
ともあれ、ユニークな作品をみせていただきました。
お疲れ様でした!
URL 2006/09/29(Fri)10:37:41 編集
★無題
NAME: ボウズ
Kazuさんはじめまして。
僕は視力だけはいいので拡大鏡などを使わずに作業していますが、1/35はやっぱりきついです。
ありがとうございます。
URL 2006/09/29(Fri)15:50:21 編集
★無題
NAME: gabbiano
こんばんはー。完成おめでとうございます!
湖のヌシを釣ったぞみたいな感じですね。服のシワとかのモールドも適度な表現でいいですね。ちなみに私も重要な段階でよく落下させます(汗)

次回作はブルマなんですね、ドラゴンボールは連載開始から読んでいた直撃世代だったので楽しみにしていますよ~。
URL 2006/09/30(Sat)00:31:07 編集
★無題
NAME: factory Y
はじめまして”Factory048”のFactory Y と申します。釣りキチ三平完成おめでとうございます。

見ていると”幻の巨大イワナ”の回とか”黄金の鯉”とか巨大シリーズを思い出してちょっと感動しちゃいました。
1/35スケールでフィギュアなんて私には作れませんので凄いなとも思いました。
URL 2006/10/01(Sun)09:48:05 編集
★無題
NAME: ボウズ
gabbianoさんありがとうございます。まさに主を釣ったシーンをイメージして作りました。
 ブルマもがんばって完成させたいと思います。
URL 2006/10/01(Sun)16:34:47 編集
★無題
NAME: ボウズ
factory Yさんはじめまして。ありがとうございます。
釣りキチ三平は色々な魚がでてきますが、どれも本当にいそうな感じがしてとても面白いですよね。また読みたいです。
URL 2006/10/01(Sun)16:40:07 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ボウズ
性別:
男性
趣味:
落書き
自己紹介:
・座右の銘「シンプルに生きる」
・絵がうまくなりたい!
カウンター
アクセス解析