忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/08/28 (Mon)

 パイロットの顔だけ塗装しました。塗料はMr.カラーです。フィギュアの塗装はエナメル等で行うのが一般的だと思っていたんですが、アーマーモデリングという雑誌の付録DVDにいろんな人の塗装方が収録されていて、平田英明さんがMr.カラーで塗装しているのを見て、

「うおーっ?!すごい!こんな塗り方でこんなにカッコよく塗れるんだ!」

と感動しました。僕もMr.カラー派ですから。それからは平田さんの塗っている映像を見て、自分で試してみて、うまくいかなければまたDVDを見て、の繰り返しです。
 当たり前ですが、同じように塗っても技術が全然違うので、出来上がったものも全然違いますね・・・

いつか納得のいくものを作れるようにがんぱります。

首                d1fef3f1.JPG

                                    パイロット乗せてみました。

PR

DATE : 2006/08/27 (Sun)

 ガンプラは一時期かなりはまっていてガンプラしか作らなかった時がありました。ちょうど「MAX塗り」が大流行していた時期でもちろん僕もMAX塗りで塗装していました。

 今はもう全くMAX塗りの作例を見ることは無くなりましたね。リアルじゃないとか色々な意見があるようですが、僕はこの塗り方大好きです。

 最近は全くガンプラを作らなくなりましたが、久しぶりにまた作りたいという気持ちになってきました。手元に旧キットの1/100ジョニーライデン専用ザクがあるので、作ってみようかな。

 このストライクガンダムももちろんMAX塗りです。全くの無改造です。
 塗装はMr.カラーの水性の方を使いました。嫁さんの事も考えてラッカーを使わないで仕上げようと思ってのことです。赤と青の部分はクリアー塗料で塗ったんですが、水性カラーのクリアーは全然乾きません。2,3日乾燥させても、強く触ると指紋が付いてしましました。なので一度ラッカー薄め液にパーツを浸して塗料を落としてから塗りなおしてます。やっぱMrカラー(ラッカー系)が一番使いやすいと僕は思いました。

 

ストライクガンダム


DATE : 2006/08/26 (Sat)

 僕が使っている道具の紹介を少しづつしていきたいと思います。

 写真は道具を収納しているツールボックスです。3年位使っているもので、中身はお小遣いに余裕があった時にいい物に買い換えたり、新しい物を足したり使わない物を無くしたりして、常に進化しています。

 これが結構便利で、持ち運びが楽なので家中どこでも作業できますし、外出するときも持っていけます。僕は嫁さんの実家に泊まりに行く時は持っていって作業してます。片付けも楽ですし、なにより道具がいつも整理されてるのって気持ちいいですよね!

 僕はここに入りきる範囲の道具しか持たないと決めています。そう決めておけば無駄な道具を買わずに済みますし、僕の模型製作の現状ではこれだけで問題なく工作できます。このツールボックスに愛着沸いてきて大きいものに替えられないというのもありますけどね・・・

最終的には1つの箱で何でもこなせる究極のツールボックスを目指しています。

ツールボックス


DATE : 2006/08/25 (Fri)

 ラプターの表面にテクスチャーとして、タミヤラッカーパテをチューブから出したものをそのまま指でこすりつけてみました。それとパイロットも乗せてみました。首の角度などはこれから微調整します。これで工作は終わりにして、今度はいよいよ塗装にいきたいと思います。(画像大きくなります。)

 今日は新車(実車です)のお払いに神社に行ってきました。子供の頃親に連れていってもらったきりで自分で行くのは初めてだったんですが、白いちゃんちゃんこみたいなのを着せられて、参拝に来た人達の前でお払いしてもらったのでちょっと恥ずかしかったです。

ラプター3


DATE : 2006/08/24 (Thu)

前回の顔に髪の毛をつけました。イメージを持たずに作っていたら、だんだん田村正和風になっってきました。あとラプター本体には間接にエポパテでシーリングをしました。手を加えてあるのはここだけです。マシーネンクリーガーのスーツ系のメカは前傾姿勢というか猫背みたいな感じがカッコいいと思うので、猫背で固定です。(画像大きくなります。)

ラプター


DATE : 2006/08/23 (Wed)

エピソードⅢのオビ=ワン=ケノービです。1/35フルスクラッチです。人に似せて作るのって難しいですね。作り方は一番古い記事の自転車に乗ったオッサンと同じです。僕のデジカメだとボケちゃうので携帯のカメラで撮影してます。 携帯も3年位前のものを使っているので画像よくないですね。スターウォーズはエピソードⅣとエピソードⅢが一番好きなんです。Ⅳは一本の映画として完結しているし、Ⅰ~Ⅵまで続けて見てもちゃんとつながってる。Ⅲは圧倒的な迫力で、Ⅳ・Ⅴ・ⅥとⅠ・Ⅱを結びつけています。ぜんぜん魅力を書ききれてないですけど、ほんっとにスターウォーズっていいですね。


DATE : 2006/08/22 (Tue)

これも最近作ったもので、ソフトビニール製のキットです。やっぱでかい模型ってそれだけで魅力ありますよね。プラモデルとまた違った感覚で組み立てられてとても楽しかったです。塗装も筆で大雑把にガンガン塗っていったので大きさの割に完成は早かったです。塗料はMrカラーです。一時期、家族に迷惑かけないようにアクリルガッシュで塗装したりしてたんですが、Mrカラーの塗り心地が忘れられずまた使いはじめてしまいましたメルジーネのバランスの悪さ加減が非常にかっこいいですね。僕はSAFSより好きです。(今回は画像大きくなります。)

メルジーネ

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ボウズ
性別:
男性
趣味:
落書き
自己紹介:
・座右の銘「シンプルに生きる」
・絵がうまくなりたい!
カウンター
アクセス解析